2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CFP(ファイナンシャルプランナー)相続・事業承継設計の苦手なところ(まとめ)

CFPの試験まであと2週間とちょっとです。 仕事では、相続税の試算から申告まで担当しているわけですが、やはり自分はまだまだ勉強不足。とりあえず苦手項目を箇条書きしてみます。(完全に備忘記録となります 汗) ・遺産分割時に寄与分を取り決めた場合の…

アップルの発表会の予測(WWDC2015)

アップルの発表会が日本時間6月9日午前2時から開催されます。 今回の発表は、どんな新しいサービスや新製品が出てくるのでしょうか。 囁かれる噂を箇条書きにまとめてみました。 ① 新しい音楽ストリーミングサービス ② iOS9(iPhone,iPadの新しいOS) ③ H…

CFP(ファイナンシャルプランナー)の試験まであと少し(全体の流れ)

6月21日が試験日であと3週間に迫ってまいりました。とりあえず教科書を一周黙読し、受験対策の過去問題集をひたすら解いている最中です。今回受験する課目は、「タックスプランニング」と「相続・事業承継設計」です。大学院も始まり激動な日々に入り初めて…

アップルウォッチを使ってみて(2週間経過)

アップルウォッチを使用して2週間程が経ちました。最初から「時計として使う」ことが1番の目的だったので、その目的通り、時計として使うことが1番多いですね。2番目は通知機能です。電話、メール、メッセージ、LINE等の着信チェックはかなり便利ですね。で…