2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CFPとは?それと「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」の勉強(経過報告1)

・CFPとは CFPは「サーティファイドファイナンシャルプランナー」の略語で、認定されたファイナンシャルプランナーという意味。そのCFPはAFP「アフィリエイテッドファイナンシャルプランナー」の上級資格と言われています。しかもCFPは世界24カ国に導入さ…

新型MacBookProと一緒に購入したアダプタやUSBメモリについて

新型MacBookProを使い出して、「めんどうだなこれは・・・・」と思うのは、やはり何か外付けするときです。そうです、その接続端子がUSB-Cしかありませんので、変換アダプタかUSB-C専用のものを購入する必要があります。 今回僕が購入したのは、以下の2点。U…

コンビニではsuica払い

iPhone7にしてから、目玉機能としてSuicaやクレジットでの電子決済が可能となり、僕も色々と活用しています。Suicaなんてのは僕が住んでる愛媛ではコンビニくらいでしか利用出来ないので登録するだけ無駄かな?と思っていたのですが、これ、コンビニをよく利…

新しいMacbookProのタッチバーとタッチIDについて

まず単刀直入に、、、タッチバーは現在のところ、あってもなくても同じ・・・。利便性を感じません(笑)確かに最初の方は、操作している中で真新しさを感じれるので新しい操作感が味わえることに充実感を見出していたのですが、正直入力の効率が上がるか言…

CFPの問題集が早速届いた(・_・;

CFPの試験から3日後、次回受験予定の課目である「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」の問題集が早速届きました。 この課目名のタイトルから、ライフプラン?個人の生活におけるお金視点から見た人生設計の勉強?、リタイアメントといえば老後…

新型MacBookProの使用感とMacBookAirの比較

色々と触ってみてまだ間もないですが、まず違和感を感じるのが、タイピング。 キーボード自体が若干大きくなり、その分キーボード同士のすき間が狭くなりました。 Airと比較すると見た目でも大きく違いがわかると思います。これによりタイプミスが格段に減っ…

CFPの試験(リスクと保険)を受けてきました

CFPの試験が11月20日にありました。受験したのは「リスクと保険」ただひとつ。 前回ギリで落ちてしまったので今回は本腰入れてみっちり勉強しました。 そのおかけで、2時間の試験を1時間20分程で途中退出するというスピード受験でした(笑) 21日の本日、午…

新MacBookProが来ました〜

ついに、新型のMacBookProが届きました! 注文してから2週間ほど待たされましたが、今注文すると1ヶ月待ちという(^_^;) 今回僕が購入したのは、 ・新型MacBook Pro 13インチ タッチバー付きのスペースグレイモデル ・Microsoft Office Mac Academic 2016 ・…

MacBookProを注文しちゃった(^_^;)

仕事では当然Windowsを使ってますが、私生活ではMacを使っています。僕が持っているのはMacBookAir 2011年モデルで、はや5年が経ちます。充電器を2度も買い換え、バッテリーも2時間くらいしか持たなくなり、プログラミングも勉強し始めたので処理のもたつき…