2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少額投資非課税制度(NISA)と自分の投資信託について(あらすじ)

株式や投資信託に対しての利益や配当金に関する税金(約20%)を無税にしてくれる制度、ニーサ(NISA)の紹介です。年間100万円の投資に対して5年間は無税となるこの制度ですが、これが利用によってはかなりお得なんです。僕は20代前半の頃から積立てである…

大学院の論文について(始動)

大学院生活がスタートしてはや2ヶ月が経ちました。この時間の流れのスピードだけで言えば、かなり早く感じます。院生なのですが、もちろん10代の大学生も同じキャンパスに沢山いるわけでして、そんな10代に「どの学部の先生ですか?」っと声をかけられること…

アップルウォッチが届きましたー!

アップルウォッチが届きました!アップル製品は何であれ、最初の開封はテンションが上がります笑僕が購入したのは、ステンレススチールケース38mmとスポーツバンドブラックです。最初は42mmで予約していたのですが、「いじり倒すガジェット」ではなくあくま…

空き家の固定資産税が6倍?!

今月26日に、空き家対策特措法が施行されました。これは市町村が「これは空き家だ!何か対策を取りなさい!!」と持ち主に助言・勧告・命令することができ、最終的には強制撤去や固定資産税の住宅用の軽減措置を解除することができる条例です。居住用(200㎡…

勉強について

お疲れ様です。ヒロタカです。今日は、自分の勉強について少し述べておこうかと。会計事務所に勤務する前は、小さな不動産屋に勤めていましたので、その時に「宅地建物取引主任者」と「(AFP)ファイナンシャルプランナー」を取得しました。この「宅地建物取…

お初にお目にかかります

お初にお目にかかります。ヒロタカと申します。1番最初の投稿ということで、 『このブログについて』と『自己紹介』を書こうと思います。『このブログについて』僕は《会計に関する仕事》に従事しているので、そこで出会った様々な事案を、このブログを通し…