新しいMacbookProのタッチバーとタッチIDについて

f:id:settingspace:20161120200038j:plain

 

 まず単刀直入に、、、タッチバーは現在のところ、あってもなくても同じ・・・。利便性を感じません(笑)確かに最初の方は、操作している中で真新しさを感じれるので新しい操作感が味わえることに充実感を見出していたのですが、正直入力の効率が上がるか言われれば、、、うーん、、、っという程度です。

 

f:id:settingspace:20161123220117j:plain

 ネットサーフィンでSafariを開くと、タッチバーはこんな感じの表示になりますが、タブを切り替えられるだけ。その他にお気に入りのブックマークが表示されたり、入力時には変換候補が表示されたりしますが、これもブラインドタッチ入力が出来る人にとっては、目線は常にモニター側なので必要ないかも・・・。

f:id:settingspace:20161123220055j:plain

 写真アプリを開くとタッチバーで写真の移動がスムーズで出来るんですが、これはトラックパッドで行う方が幾分効率がいいと思うのですが・・・。総合的に考えるとやはりタッチバーは今の所実用性はさほど感じませんね。

f:id:settingspace:20161123220030j:plain

 変わって良かったのがタッチID!パスワード入力のほとんどが指を添えるだけで済むようになったので、こちらの方がかなり便利になったと思います!クレカ決済も指ひとつで済みますし。とりあえず、日々使い続けてまた新しいことが見つかればレビューしたいと思います。次回はMacbookProと一緒に購入したものを紹介していきたいと思います〜。