読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CFPとは?それと「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」の勉強(経過報告1)

・CFPとは

 CFPは「サーティファイドファイナンシャルプランナー」の略語で、認定されたファイナンシャルプランナーという意味。そのCFPはAFP「アフィリエイテッドファイナンシャルプランナー」の上級資格と言われています。しかもCFPは世界24カ国に導入されており、世界的にも信頼度が高いらしいが、日本ではまだまだ認知度が低いのが現状です。

 

www.jafp.or.jp

 

 FP「ファイナンシャルプランナー」という言葉も最近テレビでニュースでも言われ始めましたが、ファイナンシャルプランナーの資格だけで飯を食っている人は少ないんじゃないでしょうか。大抵は金融機関の人や保険屋さん、不動産屋さん、税理士や社労士等士業を本業としている人等が付随知識として資格を保有している人がほとんどだと思います。

 

・勉強の経過報告

 「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」の勉強を開始しました。今の所、FPの倫理規定、お金の運用を試算する6つの係数、住宅ローン、キャッシュフロー表等身近な話も多いです。もうそろそろ公的年金の話に入りそうで、本腰入れてやらないと、気落ちしてしまいそうです(^_^;)