新型MacBookProと一緒に購入したアダプタやUSBメモリについて

 新型MacBookProを使い出して、「めんどうだなこれは・・・・」と思うのは、やはり何か外付けするときです。そうです、その接続端子がUSB-Cしかありませんので、変換アダプタかUSB-C専用のものを購入する必要があります。

 f:id:settingspace:20161121191300j:image

 

 今回僕が購入したのは、以下の2点。USBのTypeCからTypeAに変換するためのアダプタ(アンカー)と、TypeCとTypeAの両方が備わっているUSBメモリ(16GB)です。

  f:id:settingspace:20161121191151j:image

f:id:settingspace:20161121191205j:image

 

 まず変換アダプタですが、モノはイイです。ただ、超面倒です。iPhoneひとつ接続するにもこの変換アダプタを使用する必要があります。そしてこのアダプタ、USB-A側の取り外しが固くて固くて、、、つい力が入るのですぐ壊れないか心配です。次に、USBメモリですが、これはほんと便利です。AとC両方の端子が備わっているので、すぐにデータのやり取りが可能です。そして何よりスマート。Airからのデータ移動もこれひとつで完了しました。難点を言うとすれば、このUSBメモリ自体が小さすぎて脱着の度結構力が入ります(笑)これも壊れないかほんと心配・・・。

 

f:id:settingspace:20161126183509j:plain

 

 アップルストアで今年の年末まで一部の変換ケーブルが値下げされており、購入しやすくなっています。何か買っておこうかなぁ〜。

 

アップルストア

電源&ケーブル - Macアクセサリ - Appleと教育 - Apple(日本)