ファンドの組成

仕事でファンドの組成にチャレンジするとのことで、新たなプロジェクトを立ち上げる為、ファンドの勉強中だ。

 

組成するファンドの種類は、事業再生ファンド。経営に行き詰まった会社に、ファンドにより資本を投下し、経営を立て直す為の様々な専門家を導入させ、経営者と一緒に経営改善を目指す。その経営回復によるキャピタルゲインをファンドの運用益とする。

 

ファンドは資金力がないと意味がないので、国の制度を利用して組成する。これには精度の高い計画書(投資プラン)が必要となる。もちろん運営自体初めてなものとなる為、トラックレコードもなければ運用モデルもないし、ファンドへの出資者、それを運営するGPもない。一から全て創り上げないといけないので、本当に大変(・_・;

 

沢山のファンドの本を読み漁り、大分仕組みが理解出来てきた。あとは、どのような投資プランを立てるのか、組成におけるタイムレコードと、出資者用の目論見書もどうするか、、、。

 

とりあえず、順序立てて、ちょっとずつカタチにしていこう( ꒪﹃ ꒪)